天皇賞春で菊花賞馬が激突したら??

 
菊花賞馬が複数出走した年の天皇賞春をピックアップしました。
それでは90年代以降を振り返ってみましょう。
(1999年以前は旧年齢表記です。)



1993年 ライスシャワー(牡5)vsメジロマックイーン(牡7)

前年の菊花賞でミホノブルボンを下したライスシャワー。有馬記念、目黒記念を連敗したものの日経賞は貫録勝ち。一方メジロマックイーンは1年の休養明けの大阪杯を圧勝し天皇賞春3連覇に挑んだ。
結果はライスシャワーが意外なほどあっさりメジロマックイーンを下して優勝。

1997年 マヤノトップガン(牡5)vsナリタブライアン(牡6)

菊花賞と有馬記念を制して勢いに乗るマヤノトップガンと、前哨戦の阪神大賞典でマヤノトップガンとの世紀の一騎打ちを制して復活を遂げたナリタブライアンの2強対決に世間は注目。
結果は伏兵サクラローレルが2頭を破り優勝、菊花賞馬対決はブライアン2着、トップガン5着に終わった。

1999年 セイウンスカイ(牡5)vsマチカネフクキタル(牡6)

今でも史上最強世代との呼び声が高い98年クラシック世代で2冠を制したセイウンスカイ。有馬記念こそ同期のグラスワンダーに敗れたものの、日経賞を圧勝して天皇賞春へ。
一方のマチカネフクキタルは破竹の勢いで菊花賞を制して以降は裂蹄を発症し精彩を欠いていた。
結果はスペシャルウィークがメジロブライトに完勝、セイウンスカイは3着、フクキタルが7着。

2001年 エアシャカール(牡4)vsナリタトップロード(牡5)vsセイウンスカイ(牡6)

3世代の菊花賞馬が集った2001年天皇賞春。
前年GI5勝を含む負けなしの重賞8連勝で世紀末をぶっこ抜いたテイエムオペラ―にナリタトップロード、メイショウドトウが挑む形に。エアシャカールは4番人気、1年半ぶりにターフに復帰したセイウンスカイが6番人気。
結果はオペラオー世代の3頭で決着、菊花賞馬ではトップロードが最先着の3着、シャカールは8着、セイウン大差のしんがり負け。

2002年 マンハッタンカフェ(牡4)vsナリタトップロード(牡6)

アメリカ同時多発テロが発生した2001年に菊花賞、有馬記念を制したマンハッタンカフェ。前哨戦日経賞は6着と不覚をとったが得意の長距離で巻き返しを狙う。同世代のダービー馬ジャングルポケット、先輩菊花賞馬のナリタトップロードと人気を分け合う形に。
結果はこれまた最強世代との呼び声高い01年クラシック組のワンツー。後輩菊花賞馬が先輩を退けた。

2005年 ザッツザプレンティ(牡5)vsヒシミラクル(牡6)

一番人気がリンカーンの単勝オッズが5.4倍と史上稀に見る大混戦となった05年の天皇賞。
戦前の予想を上回る大波乱の決着となり13番人気スズカマンボと14番人気ビッグゴールドの決着に。
2頭の菊花賞馬はともに見せ場なくザッツが10着、ヒシミラクルが16着に沈んだ。

2006年 ディープインパクト(牡4)vsデルタブルース(牡5)

有馬記念でハーツクライに敗れたものの前哨戦の阪神大賞典を大楽勝で飾った3冠馬ディープインパクトが圧倒的人気。レースも抵抗するリンカーンをあっさり振り切りレコードで圧勝。
先輩菊花賞馬デルタブルースの出る幕はありませんでした・・・

2009年 アサクサキングス(牡5)vsデルタブルース(牡8)

1番人気に一昨年の菊花賞馬アサクサキングス。菊花賞後は不振が続いたが09年に入り京都記念、阪神大賞典を連勝と完全復活。以下前年のジャパンカップの覇者スクリーンヒーロー、上り馬モンテクリスエスが人気上位に押されるも混戦模様。
結果は12番人気マイネルキッツが波乱を演出、菊花賞馬たちは見せ場なく敗退・・・





過去8回のうち6回が年下の菊花賞馬が先着しています。


こうやって振り返ると、複数の菊花賞馬がともに人気上位で天皇賞を迎えることが案外少ないですね。
しかもここ7年は複数出走すらなし。同じ京都競馬場、3000m以上と、よく似たシチュエーションであるにも関わらず天皇賞に結びつかないのは求められる資質が多様化し、また天皇賞にこだわらず海外の中距離に活路を求めるなどレースの選択肢も広がったことが大きな要因でしょう。

実際2011年以降の菊花賞は不良馬場でのエピファネイア3.05.2を除き、すべて3分04秒を切っており、純粋なステイヤー資質だけでは乗り切れない状況です。
天皇賞春も3分15秒を当たり前に切ったり高速化が加速しています。
菊花賞も春の天皇賞も、ひと昔前なら毎年レコードタイムのレベルですね(;・∀・)


さて今年は菊花賞馬の1、2番人気がほぼ確実。
先輩の意地か、後輩の勢いか。
はたまた波乱の立役者が潜んでいるのか!?

馬券以外にもいろいろな角度から楽しめる天皇賞春になりそうですね!




ランキング参加中!応援お願いします!

にほんブログ村