NHKマイルカップ



天皇賞を見て、あらためて競馬において枠順って重要だなと身に沁みました。
なのでマイルカップも枠順でだいぶ予想が変わるでしょう。
混戦模様のマイルカップ、それぞれがお望みの枠に入れるわけではないですし、運も実力のうち。

今日はまだ見ぬ枠順を関係なしに、単純な能力、適性を検証してみたいと思います。


カラクレナイ

FQY1QZO0
↑↑ netkeiba.comより抜粋。


現在予想オッズでは1番人気に支持されてますね。
祖母のレッドチリペッパーは99年のマイルカップでシンボリインディの3着。
ローエングリン産駒のロゴタイプも 安田記念を勝っているので府中マイルは得意・・・
と思いたいところですが、ベストは1400mかなと思います。

しかも広い府中より小回りのほうが持ち味が生きるタイプのように思うので、今回は重い印は打たない予定です。鞍上がデムーロに戻るのは脅威なんですが・・・

桜花賞激走後の関東遠征は思いのほか負担が大きいように思います。



アエロリット

77KKSXII
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

4番人気あたりが想定されていますね。
カラクレナイとの比較でいうとこちらの方に食指が動きます。
クイーンカップですでに府中のマイルは経験済みですし、負けた相手がアドマイヤミヤビで先着した馬がフローレスマジックにレーヌミノル。上手く流れに乗れたのは事実ですが桜花賞も今までにない後方待機から追い込んで5着。ノリさんが「もう1段なにか持っている」とこぼす能力に期待です。
本当はオークスで狙いたかったんですが、こちらに回ってきたということは陣営もマイルに適正を感じてのことだと思います。
これといった武器がないのが弱点ですが、逆に堅実に走るのが取り柄。
軸馬候補の1頭といった位置づけで考えています。


モンドキャンノ

KMOHXW87
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

2番人気になりそうな雰囲気ですね。
前走スプリングステークスはウインブライトに2秒以上離されて惨敗。
ただ距離が少し長いのと、明らかに左回りの方が動きが良いです。京王杯2歳ステークスでレーヌミノルをあっさり捕らえた末脚はここでは1枚上の印象。
ルメールに手が戻るのもプラス要因でしょう。その分人気もずいぶん引き上げられてますが。
朝日杯で重い印を打った馬。将来的にはスプリンターでしょうが、現状ならマイルはOKでしょう。
高めの評価は必要かなと思います


ボンセルヴィーソ

ACQBH7LR
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

連日登場のボンセル君。今回はメンコを外してすっぴんで勝負に出るようです。
何か変化させないと勝ち切るイメージが沸かないという陣営のコメントに本気を感じます笑
先行するのは間違いないと思うのでなんとしても内枠が欲しいところですが、そこは運次第。
前走ニュージーランドトロフィーで一番苦しい競馬をしたのはこの馬。終始大外を回りながら、直線も踏ん張って3着。すんなり良い枠から先行できれば勝ち負けまで持ち込めると思います。
皐月賞ジョッキーの松山騎手の先行馬を残す技術はかなり高いと思いますので、ここも勝ってアルアインでダービーも勝って、変則春の3冠なんてことになりませんかね。少し期待してしまいます。



アウトライアーズ

9KGO5OUF
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

皐月賞は距離が合わずなのか惨敗。それよりも気になるのが、皐月賞前から陣営のコメントから出た「妙に落ち着いている」という言葉。良い方にでるか悪い方に出るか走ってみないとわからないとのことでしたが結果惨敗。6番枠といいところに入ったにも関わらず、4コーナーでは外に出しまったく伸びず。
前述の通り距離の問題もあるかもですが、ウインブライトの内を通って差を詰めたスプリングステークスの時のような強気な面が鳴りを潜めていました。もしメンタル的な問題であれば回復には時間がかかりそうです。
今回はまだ気合いが乗ってきていないとのことなので、「消し」の評価にします。



今日はここまで。
明日はもう少し伏兵陣を分析してみます。


↓↓ 今年のマイルカップも案外人気サイドで収まりそうな!? 応援お願いします。

にほんブログ村



どのステップ?どの種牡馬?どの騎手? 様々な角度から予想を楽しめる!

一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム