NHKマイルカップ



昨日は人気になりそうな有力どころをチェックしました。

今日は混戦模様に拍車をかける、「伏兵」を分析してみますね。


ミスエルテ

PKIK7PVC
↑↑ netkeiba.comより抜粋。


今回も桜花賞に引き続き自信の「消し」で。

桜花賞11着大敗から巻き返すイメージがまったく沸かず・・・
2歳時の末脚がインパクトありましたが、まあ相手がイマイチでもあり、上がり3F33秒台でもスローペースでのもの。朝日杯4着も、3着ボンセルヴィーソから2馬身遅れ。
気性的な部分がアテにならないので。初の関東遠征でさらに馬体減になるようであれば、なおのこと厳しい戦いになるかと。デビュー時が464kgその後458kg、454kg、桜花賞で450kg。さすがにこれ以上減るとアウトでしょう。

激走の可能性もあるのかもですが、まあ走られたら諦めます。


レッドアンシェル

5KIYRCU9
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

デビュー2連勝のあと、朝日杯8着。アーリントンカップではペルシアンナイトに完敗の2着。
この馬も気性に難があるようで、福永騎手も「まずは自分との戦い」とのことで細心の注意を払って乗るようですね。
この馬はキタサンブラックの真逆で、とにかく外枠を引く(8枠、6枠、7枠、8枠)。揉まれず運べるので今回も外枠必須だと感じています。
多頭数の朝日杯で馬群に入ってまったく伸びず、逆に他のレースでは揉まれず外を回れば確実に伸びています。
マイルカップでも外枠引いて安全運転で外を回れば上位争いに食い込んで来るでしょう。


ジョーストリクトリ

BBSDFQ1J
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

前哨戦ニュージーランドトロフィーを12番人気で制しての参戦。
評価が難しいですが、前走は枠順、馬場、シュタルケ騎手と3拍子揃った感があります。
最内から1馬身1/4抜けたのは力の証明だとは思いますが、マイルカップでは一押し足りない感じがします。
馬場が渋る、ハイペースで消耗戦、豊マジックのいずれかが発動しないと掲示板までかなと予想しておきます。
父ジョーカプチーノと親子2代制覇の期待がかかりますが、少し冷静に考えます。


ディバインコード

SOJEJ3SL
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

堅実駆けでここまで3勝。重賞では勝ち切れずここも善戦止まりかなと思います。
左回りより右回りが良さそうで、母父へクタープロテクターと血統的にも少しパンチ力不足に見えますね。
京王杯では2着レーヌミノルに3馬身離された3着と、アーリントンカップはレッドアンシェルから1馬身1/4遅れと少し厳しいのではと思っています。コンスタントに使い込まれて上積みも少なそうです。


プラチナヴォイス

3QTCOKR3
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

能力は間違いなく高いと思いますが、なんせ乗り難しいクセ馬。
まっすぐ集中して走れれば頭まであるかななんて思っています。4年目の石川騎手がどう乗りこなすか?
ただ今回初マイル、3戦連続関東圏へ輸送と必ずしも良い条件とは言えません。
距離短縮は集中力アップにはいいかもしれませんが、今回は走る番じゃないと見て「消し」で。


オールザゴー

5Z1UR56X
↑↑ netkeiba.comより抜粋。

隠し玉はこの馬!
前走マーガレットステークスはダッシュが付かず後方からになりましたが、ウチパクにビシバシ追われてしぶとく伸びて勝利。前からも行ける脚質に加えてステイゴールド譲りの根性で上位に突っ込む可能性が高いのではないかと思います。1F延長もレースがしやすくなるでしょう。ウチパクさんも3戦目で手の内に入れたか。



さてさて金曜日の枠順発表が気になりますね。

混戦模様のときほど案外堅くおさまる「あるある」レースになる気もしますが。。。
桜花賞みたいに、結局は2歳GI上位組で決まったり!?

週末までゆっくり考えましょう。


狙いたい穴馬はいましたか!? クリックで応援お願いします!

にほんブログ村




荒れるのか、それとも案外堅いのか!? KLANで過去のレース傾向も確認!

一歩差がつく競馬予想ツール★KLANプレミアム